So-net無料ブログ作成

赤堀トンネル(東京都武蔵村山市)


東京都武蔵村山市・「かぶと虫通り」の小さなトンネル(2007年5月13日撮影)

自宅の近くにある村山貯水池(通称多摩湖)のはずれから米軍横田基地のそばまで伸びて
いる遊歩道(かぶと虫通り)の小さなトンネルの中で撮影した写真です。

多摩川から多摩湖へと引く導水路の上をなぞる格好で西南西から東北東へと伸びる雰囲気
のよい遊歩道なのですが、地元の人以外にはさほど知られていないかもしれません。

多摩湖側からの入口付近はほとんど人気もないちょっと「出そうな」場所柄なのであまり(わ
ざわざ)利用する気も起きない風情なのですが、自宅から路地を通って西へ向うと途中で
かならず交差するので何気に気になる次第です。

写真のトンネルはちょうどそんな辺りのものなのですが、外から見ると何となくほのぼのとし
た感じに出来ているものが内部はちょっとホラーな感じ。夜間になるとシャッターが閉まる構
造になっているのですが、そうでなくても夜はカンベンといった風かも。

ちなみに西側から多摩湖へ抜けるコースをとれば、出口から多摩湖を周遊して駅前まで快
適なサイクリングを楽しむことも出来るかと思います。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。