So-net無料ブログ作成
検索選択

青梅の坂道(東京都青梅市)


東京都青梅市・鉄道公園わきの坂道にて(2007年6月3日撮影)

よくよく見ないと分りづらいかも知れませんが、ウナギイヌの看板があざとく傾いて立てら
れている辺りについつい気が引かれて撮影してしまった次第です。

ツーリングで田舎道なんかを走っていると、道路わきの標識なんかが適当に傾いている
辺りに妙な味を感じたりしてしまうのですが、ここの場合ははっきりわざとだと分るところ
がいかにも面白いところかと・・・。

ちょっとした電柱なんかでも時間がたつと電線の張力でちょうどバランスの取れた辺りま
で傾いたりもするわけですが、安全性でいうと問題もあるのかも知れないものの絵的に
はキッチリしているより全然味があって良かったりも。

ま~わざとじゃどうなの、という所ではあるのですが青梅の旧市街はある意味わざとらし
いレトロなパビリオン空間で売っているので、こんな所の看板一つにもそんな雰囲気が
出ていてちょっと笑ってしまった訳なのですが。

陸にも水にも適応できないアンビヴァレントなウナギイヌは個人的に好きなキャラでも
あるのでここは「わざとらしさ」の面白さ?を絵柄にして撮影してみたところです。

微妙に泣かせる「ここがいいのだ!」のフレーズと、ちょうどウナギイヌと目があってし
まう(看板は傾いているのに)辺りに職人芸を感じてしまうのですが・・・。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

xml_xsl

鉄下駄 さん、おはようございます!。  (^。^)
何時も楽しみに、明確な視点、センス溢れるショット、
いつも楽しみです~*、(^。^)/
by xml_xsl (2007-12-08 11:36) 

鉄下駄

>xml_xslさん

コメントありがとうございます。ま~あまり派手な
絵柄でもないので、ちょっとウンチクでも捻らないと
面白みも出てこないかな~みたいな感じです。

今のところネタを仕込みに出掛けるのも難しいので
、ストックだけでいつまで続くか分りませんが・・・。
by 鉄下駄 (2007-12-09 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。