So-net無料ブログ作成
検索選択

峠のあずまや


山梨県甲州市・柳沢峠にあるお茶屋さんの駐車場にて(2005年10月3日撮影)

※柳沢峠は自宅からちょうど80kmの所にあり、青梅街道上の東京都と山梨県
の県境をなしています。わが家からすぐ西へ行ったところに青梅街道の屈曲点
があって、はるか離れた峠の近くにある距離表示がそこからのものだって分った
時には少し嬉しい気持ちもしてみたり・・・。

大昔はすぐ近くを通る「大菩薩峠」が江戸と甲州をつなぐ街道筋だったらしく、柳沢
峠は近代になって新しく切り開かれた場所のようです。詳しい経緯は調べてみな
いと分りませんけど、奥多摩の辺りと合わせて郷土史なんかも面白そう。

-鉄下駄放浪記(管理人のウェブサイト)へ-


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。